お二人とは前から知り合いだったような、 なんだか懐かしい感じで、緊張感なく、3日間が本当にあっと言う間でした - リフレ・個人レッスン&エサレン・セッションの感想

リフレクソロジーの3日間レッスンに、広島から泊りがけで来られた
T・Sさんからの、あたたかな感想をシェアしますね

和田さま、小林さま。
先日はありがとうございました。

リフレクソロジー講座では、裏技や、コツを、
おしげなく出して頂いているのが、本当に良くわかります。
日々練習ですね。まずは自分の家族から…!
リフレ・レッスン1

これからどう発展していくかは分かりませんが、
やっぱりマッサージするのって楽しいなぁって思います。

講座の合間にも、話を聞いてもらい、まさかの涙で浄化できました。
和田さんの話、本当に腑に落ちたんです。
もうあれから五年も経ったんだし、なかなか周りにも話題にすら出せなくなってて、
でも私の中ではまだまだ消化しきれてない思いがあって。
私、まだまだ寂しかったし辛かったんだなぁって。
しかし、そろそろ、本当そろそろですね。
五年の間、途中、蓋してきたこともあるけど、そろそろ蓋を開けても、
今なら中身を冷静に見られるかなって思います。

最終日にはエサレンマッサージを受けるとは、予測してませんでしたが、タイミングですね!
初めて体験するマッサージで、こーんなマッサージ、あるんだ、スゴイ!
私、大事にされる存在なんだ、みんな一人一人大事な存在で、
この肉体を持って、いろんな経験、体験をしに来たんだなぁって感じることができました。
体にありがとうですね。

なごみところは、親戚または友達の家に来たような、お二人とは前から知り合いだったような、
なんだか懐かしい感じで、緊張感なく、3日間が本当にあっと言う間でした。

またきっとお会いできますね。
ありがとうございました。


リフレ・基本手技レッスン

エサレンマッサージ

スポンサーサイト

パウダーリフレの講習は、みんな‥

パウダーを使った英国式の足裏マッサージを学びたい方には、
任意の3日間で、マンツーマンの講習を受けていただいています。
(というより、和田と私の2人掛かりです)

お友だちとご一緒に、って方も居られますので
その場合は、お2人でご一緒にどうぞ。



さてさて、
今まで受講された方が、1~2日目に必ず口にされる言葉は、
『なめてました‥(_△_;)』

『もっと簡単なものだと思ってました‥♭』って。


でも、練習されてるうちに みんな
『楽しい☆色んな感触が面白いっ♪』って云われます。



小さな、そして大きな『アハ体験』!((´∀`*))!を得て
だんだん自分の中で手応えを感じて、それでまた練習が楽しくなって。。。




リフレ講習はまず、爪の手入れ方法から始まります。

どんなに心地良い施術ができても、ただ爪が当たるってことで
その心地良さが台無しになってしまいますもの。

そんなもったいないことにならないように、しっかり準備を整えて。


パウダーの扱い方も、足へどんなふうに付けていくかもお伝えします。


大切に触れられることって、本当に嬉しくてほっとしますもの。

いつも、足モデルをさせてもらっているので、実感です。


‥みんな初めは、手順に精一杯で、触れ方や手の放し方にまでは気を回せなくて
でも、慣れてくるにつれ、だんだん細かい だからこそ大切なことにも心を配れるようになること。


足モデル。。。うーん、役得です(^◇^)


学ばれた方がみんな、沢山の心地良さを周囲に広げていかれますように!

リフレ講習会の感想をご紹介します♪

7月に女性お2人で受講いただいてから、後日談をいただきました。
T・Tさん、ありがとうございます!

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


『 リフレを5人の友人に練習させてもらい、みんな喜んでくれました(^O^)


一人は、産後間もない女性だったのですが、育児疲れもあって肩や腰の反射区がカチンコチン。

血流も悪そうで、足も冷え切っていて…
やってる最中はどこを触っても「痛い!」の連発。

刺激は最小限に抑えて、レイキをしっかり流しました。

翌日連絡があって、足もとのポカポカ感がずっと続いてて「気持ちいい~!」ってo(^-^)o



他の友人達は、リフレを過去に体験してても、台湾式とか韓国式の痛~いのしか知らないとかって(*_*)

なので、最初は緊張しまくってる子もいました(^_^;)

が、始めると直ぐに、「あぁいいわ~!」ってV(^-^)V

とっても好評でした(⌒~⌒)

良さが分かってもらえて嬉しかった(^_^)v



マラソンに入れ込んで、毎日運動を欠かさないアスリートタイプの友達の一人が、案外体のあちこちに
不調かかえてるんだって、足を触ったことで分かったり…

リフレなかなか奥深いです(^_^)v




リフレ講習の最初は難しくて、ホントに訳ワカメで、「無理かも~」って思いました。

でも、諦めずやって良かったって、今ホント思います(-^〇^-)

レイキとの相性も良いから、トリートメントの成果がより一層感じられるのも嬉しいし♪

ヒーリングって面白いですね(^w^)

奥はめっちゃ深いけど… f^_^; 』

パウダー・リフレ講習会♪

女性お2人での講習会、3日目が終わりました。

お2人での受講の良いところは、
『あ、そうか!』って、どちらかが気が付かれたことを、お互いに分かる言葉で共有できたり

客観的にお互いのことが見えて、それがとても良い参考になることでしょうか。



なんども、『難しいっ、でも楽しいっ!!』って、声を上げられていました(^◇^)



お2人とも、初日とは見違えるほど、手つきも姿勢も上達されてて、
しっかり練習されたんだなって感じます。




サムウオークは、指の動きやコツを身につけるまでちょっと時間が掛かりますが、
スムーズに出来るようになったら、ほんとに心地良いんです。


反射区も覚えられますので、
足を触れば例えば‥『胃腸が弱ってるな』なんて分かっちゃいます。


『足の感触が面白くって楽しいわあ♪』(*´∀`*)って云われてました。

これから、色んな方の足に触れて技術を磨かれるのを楽しみにしています。



まだまだ奥深い、リフレクソロジーの世界。。。

オイル・リフレに
プチ・リフレ
ハンド・リフレもありますよっ♪(`・ω・´)

リフレクソロジーの受講について‥質問と答え

《質問》

『パウダーリフレとオイルリフレでは受講日数が異なりますが、この違いを教えて頂けないでしょうか?』


《回答》

『パウダーリフレは、基本手技となるサムウォークのコツをつかむのに多少時間がかかります。
また、刺激する反射区も多く、それぞれにテクニックやコツがあり、覚えていただくこともたくさんあります。

習得されれば、それだけ引き出しも多くなり、症状によって応用が効きます。



オイルリフレはパウダーリフレに比べてシンプルですが、ふくらはぎの筋肉を効果的にほぐし、
リンパの流れを非常に高める優れた手技です。


私がサロン勤務をしていたときにも、脚のむくみやだるさなどで悩んでいらっしゃるお客様には、
大変人気の高い技術でした。

講習では、効果的に刺激するためのコツや体重移動のタイミングをつかむためのトレーニングしていただきます』