大切な人とまた逢えるなら。。。ヒプノセラピー



“100匹目の猿”ってお話、ご存知ですか?

この世界に生きてるみんなが、深い意識の領域でつながっていることを端的に現わしているお話です。



潜在意識の働きって、
顕在意識として私たちが普段使っている部分より、遥かに巨大なのです。

そこにアクセスする方法は、古今東西さまざまありますが、
1つの方法は、“ヒプノセラピー”(誘導催眠療法)です。

眠りに落ちる時のように心身を楽にして、イメージと深い呼吸を使って、意識のあるトランス状態に入ります。


充分に深い意識レベルまで入れたなら、
すべての答えを知っている本来の自分・ハイアーセルフや、
ガイド・守護霊さんと直接会話ができます。

機が熟していれば、亡くなった方と再会して言葉を交わすことだってありえるんです。

大切なひとの元気なお顔を見られて、心ゆくまでお話をされた方はみんな、見違えるような明るい表情になられます。


死は、無ではないのです。
それが実感できて、心も身体も生きていく元気を取り戻します。



たとえば、どうしても納得できない!と思ってたことの理由や意味が理解できたなら、
それが大きな転換点になります。


苦しいだけ・辛いだけって感じてた出来事が、別の角度から見られるようになったなら、
ベクトルがほんの少し変わっただけで、うんと楽になります。


なごみところでは、ヒプノセラピーの時間を区切ったり、切り上げたりはしません。

その方にとって、必要なだけの時間・場をご用意しています。
理解・納得できるまで、充分に。


だから、できるだけ沢山の時間をご用意くださったらうれしいです。

初めてヒプノセラピーを受けられる方は、1度でスムーズにいくこともあれば、
コツをすぐには掴めなくて、何度か再チャレンジが必要な場合もあります。


・花粉症や風邪などで、深い呼吸ができない
・夜勤明け
・心身のコンディションが良くない

上記の状態で、ヒプノセラピーにトライすると、
ヒーリング効果で、ただただ眠ってしまって、その日はおしまいってことにも。


せっかくおいでいただいたなら、何か少しでも良い方向に行くようにお役に立ちたいなって願ってます。

ヒプノの素敵なところは‥



ヒプノセラピーは、イメージを鍵に潜在意識の深みにアクセスしていく催眠療法です。

集中力やイメージ力、リラックスしていることが大切なのだけど、
もしそれらが少し足りなくても、深い呼吸ができてれば成功率は高くなります。


最初の誘導で眠ってしまったり、何かの理由でうまく入れなかったとしても、なごみところでは時間の制限がありませんので、安心して再度トライしていただけます。




‥子供の頃や過去生での出来事が影響して、今の自分を苦しくさせていることがあります。

どんな治療法を試しても、一向に良くならなかった症状が、ヒプノでその時の出来事を思い出し、
知らずに自分を縛っていた感情的な重りから自由になることで、消えてしまった例がいくらもあります。


また、亡くなった大切な方に再会できて、見違える笑顔になられた方も。。。


身体や心、精神的な辛さや苦しさ・痛みの原因が、
なぜなのかって大もとの理由が理解できたなら、深い癒しがもたらされます。


科学的な治療と違うのは、副作用が無いこと。

顕在意識と潜在意識の対比は、実に1対9。
この、自分でも把握できていない広大な潜在意識にアクセスできたら、どれほど可能性が広がることでしょう。



おいでになる前に、自分の知りたいことや、こうなりたいってことを幾つでも箇条書きでかまいませんので書き出してみてください。

そして前夜は、できるだけ身体を休ませてあげてくださいね。


お話をお伺いし、ヒプノのメカニズムや深い意識状態への説明もさせていただきます。


締め付けない楽な服装と、心と身体の準備が整ったならセッションを始めますね。
(コンタクトをお遣いなら、外しておくことをおすすめします)



セッションが終わったら、少し休憩をしてから、ご一緒にどんなことがあったのか振り返っていきます。

必要なことを書き留めてお持ち帰りくださいね。

レイキの良いとこは‥



十数年前は、まだまだ知られていなかったレイキ

字面や、音の感じから、
なんだか怪しいもの‥なんて誤解もあった‥ってのは
今もまだそうかなぁ?

大正11年の京都発祥です。


昭和初期、戦前の日本では全国2千万人もの実践者が居たのに、
いつしか忘れられた“霊気”



靈という文字は、

天○宇宙エネルギーと
人○宇宙エネルギーを受け取る器
  (ボディ・マインド・スピリット)
地○エネルギーを伝える媒体

氣という文字は、エネルギーを表しています。



宇宙って、ほんというと自分の肌から外のこと。
エネルギーは、自分の周りにいくらでも尽きることなく溢れています。


それを自然に取り込んで、使って、排出して‥っていう水や食べ物と同じように循環が大切なのです。


子供の頃は、充分にその循環が出来てたはずが、大人になる頃には、だんだん不十分になってることが多いです。

それはきっと幼い頃に、家族や周りからの言葉や雰囲気から、無抵抗で取り込んだ、
こうあるべき!や これはダメ!っていう情報のせいかもしれません。

それが、自分に制限を設けて、感じたり考えることの土台の一部になっています。


感情的なエネルギーを自分の中に留めて、排出の仕方さえ分からなくて滞ってたり。


それって、苦しいです。
罪悪感や恥や、失望や怒り‥
ネガティブな感情をクリアにする術を知らなければ、どんなに辛いか。


無邪気に笑って全身で生きてた頃の、本来の自分を取り戻せたなら、どんなに楽でしょう。



身体や心のしんどさを、内外から軽減するレイキ法。

生まれてきた目的や使命をサポートする波に、楽に乗って行けるように。

必要なエネルギーの循環が戻れば、そして考え方の角度が少しだけでも良い方に変われば、
きっとずいぶん楽です。

山の瞑想  by ジョン・カバット・ジン博士

美しい山をイメージしてください。

その峰は雪を抱いています。
それを見ていると、その内部に常に変わらぬ平和があるのが見えます。

温度も一定で、外側に何が起ころうともその内部は変わりません。
季節がやってきて、そして過ぎてゆく様子を想像してください。


稲妻と、嵐と、洪水と、火事が夏とともにやってきますが、山の内部は少しも動じず、静寂で冷静です。

夏が秋になり、風がうなり声をあげて吹き、樹木から葉を落とします。

そして冬が来ると雪が降り、凍りつくような寒さがやってきます。

そして、冬はやがて春になり、雪が解け、なだれが起こります。

しかし山の内部深くには美しい場所があり、このような季節の変化に少しも影響を受けません。



私たちは山のようなものです。

どんなに嵐が吹き荒れても、どんなに強風がうなり声をあげて吹いても、
私たちの中にある喜びや平和が外の出来事に奪われることはありません。


私たちは誰もが自分の内側に冷静で静寂な芯の部分を持っています。

私たちが必要とすれば、それはいつもそこに存在します。
私たちが自分の内に入ることによって、その力強い癒しの力に出会うことができるのです。



山の内部は完全です。
そして私たちの内部もまた完全なのです。



今度は、旅行者たちが山にやってくる様子をイメージしましょう。

彼らは、汽車や、飛行機や、車や船やそのほかの手段で山にやってきます。

彼らは皆それぞれの意見を持っています。

「この山は、ほかで見た山のように美しくない」「小さすぎる」「高すぎる」「狭すぎる」「広すぎる」などと言います。


でも山は気にしません。
なぜならば山は自分が理想的な山の本質をもっているのを知っているからです。



もう一度言いますが、私たちは山に似ています。

他人がどう言おうとも、どんなに批判しようとも、どんなに悪く言おうとも、
私たちはすでにあるがままで理想的であり、神聖です。

家族や、上司や、恋人のような身近な人が言ったとしても、彼らの意見に傷つく必要はありません。


私たちは山のようにしっかりと大地に足をつけて立っています。

私たちは心の深い場所で、自分はスピリチュアルな存在の完全なる真髄であることを知っているのです。

私たちが彼らにそうする力を与えなければ、他人の言葉が私たちの心の平和や喜びを奪うことはありません。


マインドフルネス・ストレスリダクションプログラムの開発者
ジョン・カバット・ジン博士

生きる



早朝から揺れました。

ケガをされたり、被害に遭われた方や、
先の地震で避難して来られてる方はどんな思いをされたかしら。

どうぞ、ご自愛ください。。。



午後、近所のトマス大学で
生と死を考える市民講座に参加しました。

NPO法人ウィメンズアクションネットワーク(WAN)も理事をされ
「おひとりさま」などの著書がある上野千鶴子さんの講演と
ご近所のホームホスピス“愛逢の家”の介護士さんのお話がありました。

テーマは、ひとりになったらどうします?
最期はひとり 最期まで住み続けられる地域を目指して

みんな、いつかは
「ひとり」だから、
「ひとり」を怖がらないで、「ひとり」は案外楽しい

いま、一緒に考えよう
「ひとり」でも元気に生きていける町を
「ひとりぼっち」にならない地域を


上野千鶴子さん
語り口が毒舌で、そして魅力的でした。


社会学の観点から、
年齢を重ねて身体が思うように動かなくなったり、認知症状が出たとしても、
その人を取り巻きサポートする輪があれば、
住み慣れた環境、自分の延長でもある我が家で人生を全うすることが、
実は可能なんだって事例を沢山見せてもらいました。


山奥でも都会でも、介護士・看護師・医師などの見守り体制が形成されてる場では、
安心して自分らしく生きて安心して生を全う出来るんだなって。

同志が集まって、助け合って暮らす家を創った女性たちのこと、
最期を見取る家を創って、ずっと続けてる女性のお話、

‥300人の会場が、一体になってました。




私の母はアルツハイマーで、2年前からグループホームにお世話になっています。
地元にある施設を、社会福祉士さんから紹介していただいて、
幾つか実際に見たうえで、デイサービスの利用から始めて、入居しました。

父以外の家族、子供である私や妹弟も、孫も、自分の姉妹も認識できないのだけど、
いつも周りにいる仲間や職員の方たちとすっかり馴染んで、穏やかに過ごせています。


当時、田舎だってことや、家の中の問題という父なりの色んな観念から、母を抱え込んでギリギリになってて、
なのに手放すこと(助けてもらうこと)に抵抗してた父。

あの時期を思うと、色んな思いがよみがえって来ます。


今、同じようなことで渦中にいる方に私が言えるなら、
抱え込んで棘トゲな心になるくらいなら、思い切って助けを求めてください。
きっと手立てもサポートもあるから。

自分の中だけで考えずに、専門家に相談してください。

誰だって知らないことはあります。
助けを求める声を、どうか上げてください。
お願いします。

レイキ2受講の感想をいただきました(^◇^)



K・Kさんからいただいたメールをご紹介させていただきます。

 * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

今日は、レイキのセカンドの授業、そして時間をかけて悩みを聞いていただき、本当にありがとうございました。

現状を良くするには『プラス思考』にしたらいいなど、今までわかっていてもなかなかできなかった事を、今日のお話で、全ての流れや意味などを理解でき、今までの自分の知識の『プラス思考』とは違う本当の『プラス思考』の意味を学べました!!

おかげさまで、自分のずっと探していた答えへの道が照らされたように感じます!!

すぐにとはいきませんが、ちょっとずつでも意識を変えて、長い年月で形成された考えを溶かしていきたいと思います!!

そして、いつかきっと今まで苦しみ続けた自分は無駄ではなく、あれがあったからここまで成長できた、
学べた、答えをつかめたと笑えるようになります!!


さっそく帰ってから、今日教わった事の復習をしようと思います(^-^)

素晴らしいお二人からレイキを学べて幸せです!!

まさに枯れかけた僕を救ってくれる、愛を与えてくれるお仕事ですね!!(^ ^)

次回、サードもよろしくお願いします!!(^ ^)

今日は本当にありがとうございました!!

 * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

こちらこそ、ありがとうございます。
‥胸が温かくなって、とっても励みになりました。


T君と2人、曲を創る前にまず腕振り運動(スワイショウ)をして、
合間にヒーリングし合って一息入れてるってお聴きして、情景が目に見えちゃいます(^◇^)


レイキをお仕事でも普段の生活の中でも活用してくださってて嬉しいです。

身の回りの、目に入るもの、手を触れるもの、気に掛かること‥
何にでも無限に役立てて、楽しんでくださいね。

また次回、音楽話で和田と盛り上がるだろうなって、それもとーっても楽しみにしてます♪

4月は、ヒプノ月



今月は、ヒプノセラピーをご希望される方が多いです。

春のエネルギーに触発されたり、
今までの“古い自分の縛り”から解き放たれたいって思いからかしら。

それぞれの方の、“これから”

良い方向に向かう道しるべを得ていただくお手伝いができるように、
1日じっくり時間をとってお迎えします。


‥心や身体のしんどさも、無意味感も、気が付けば脱ぎ捨てられてた。。。

そんな風になっていただきたいのです。

ご縁をありがとうございます。


写真は、和紙の元にもなるミツマタ。
枝が3本に分かれてます。

レイキ3受講の感想をいただきました☆



Y・Sさんから、受講後の感想をいただきました。

 *  +  *  +  *  +  *  +  *  +  *  +  *  +  *  +  *  

和田様、小林様

こんばんは。
先日はレイキサードの受講でお世話になりました。

毎回の事ですが、私にとってはとても充実した、そしてワクワクする時間を過ごさせていただきました。

日中なかなか一人で ゆっくりとした時間がとれないので、夜、湯船に浸かりながら深く長い呼吸を意識しながらのリラックスタイム。

朝日を浴びながら感謝を申し上げてからの発霊法等、少しの時間でも自分の習慣になりつつあります。


最近は軽~い瞑想状態の時に、いきなり誰かに呼びかけられたり、これまたいきなり単語が降って(聞こえて)きたりする事があります。

ただ私が未熟なのか上手く拾えないんですよねぇ…

頻繁に起こるなら心の準備も出来るのですが、たま~にの事なので、『えっ!? 何々??』ってアタフタして終わっちゃいます。


レイキの方は娘たちが不調を感じたら、『ママ、気を流して~』って言ってくるのでヒーリングしてあげます。
大抵30分もしたら症状が改善するようで、すっかり便利屋さんのようになっていますが…(*^o^*)

最初の頃は半信半疑だった娘達もレイキの効果を実感しているようです。


私自身も頭が痛い時は薬を飲むより先にレイキ!!
胸焼けして気持ち悪いなぁと感じたらレイキ!!
と、言った具合なので薬を飲む事がほとんど無くなりました。

本当にレイキを受講して良かったと思っています。


ティーチャーの受講はまだまだ先の事になりそうですが、必ずティーチャーまで習得したいと思っていますので、その時はまた宜しくお願いいたします。

 *  +  *  +  *  +  *  +  *  +  *  +  *  +  *  +  *  +  *  +  *

こちらこそ、ありがとうございます。

サードまでで一区切り‥受講を修了されると、なんだか寂しい気持ちもあるのですが、
またお会いできると、とっても嬉しいです。

レイキをお伝えするって、祝祭のようなものです。


これから、レイキってこんな風に遣える、こんな恩恵があるよって
レイキの良さが具体的に伝わるエピソードを、
ご自分の中に一杯蓄えて、縁ある方たちに手渡してくださったら。。。

素敵です(^◇^)

レイキ1受講の感想をいただきました♪



K・K君から、レイキ1を受講後にいただいたメールをご紹介します。


 * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

昨日は本当にありがとうございました!!(^_^)

音楽や猫の話ができて、そしてすごく勉強させていただき本当に楽しかったです!!(^ ^)

昨日は帰ってさっそく自分の体12カ所にレイキを当ててみました。

自分の手がすごく温かく感じて気持ちよかったです(^^)

これから、レイキをもっと学んでいきたいです!!

セカンドもよろしくお願いします!!

 * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

こちらこそ、ありがとうございます!!

ごく自然に、楽しみながらレイキを暮らしに取り入れて、
そして良い音を奏でてくださったら、ほんとに嬉しいです。

T君との新曲、楽しみに待ってます(^◇^)♪