夏越の祓

六月三十日の夏越(なごし)の祓(はらえ)は、
神社の境内につくられた大きな茅の輪をくぐってお参りします。

茅草(かやくさ)で作られた大きな輪をくぐることにより、
正月から六月までの半年間の疫病や罪穢(つみけがれ)が
祓われるといわれています。

私も知らなかったのですが、唱え言葉と作法があるんですって。
くぐり方は「水無月(みなつき)の夏越しの祓する人は千歳(ちとせ)の命延(の)ぶというなり」という古歌を唱えつつ、
左まわり・右まわり・左まわりと、八の宇を書くように三度くぐり抜けます。

そしてもちろん、神様にお礼を申し上げるのです

こうして、心身ともに清らかになって、あとの半年間を新たな気持ちで迎えるのです。

芽の輪の起源については、善行をした蘇民将来(そみんしょうらい)が
武塔神(むとうのかみ)(素盞鳴尊すさのおのみこと)から
「もしも疫病が流行したら、茅の輪を腰につけると免れる」といわれ、
そのとおりにしたところ、疫病から免れることができたという故事に基づきます。

※地域や神社によって行事の日が異なる場合があります。


この日に食べる和菓子
ウイロウと小豆で作られた「水無月」

お参りに行けないから
その代わりに食べとこ!って人もあるとか

その昔、この日に宮中で氷を食べてたのにちなんで、
氷を模して作られたお菓子

今では、黒糖や抹茶など白以外のウイロウも。
パンでつくられた水無月もあるんですって。

さて、今年はお参りに行けるかしらん
スポンサーサイト

質問・レイキの浄化作用(浄化期間)について

レイキをサードまで受講されたY・Sさんから、質問をいただきました。

レイキの浄化作用(浄化期間)について、体験等を通してご存じのことがあれば教えてください

・小林いくこ
浄化作用(好転反応) は、人それぞれ、多様ですが、
その方にとって、容量オーバーになるようなことは決して起こりません。

そして、浄化期間は、およそ3日~1週間といわれています。

レイキ受講に先がけて風邪のような症状が出たって方もありました。
受講当日は、「心身すっきりして来れました」って


自己ヒーリングをしてる時だけ、脂汗が出るって方から連絡をいただいたことがあります。
無理のないように続けてみてくださいって答えました。

その後、ご様子を聞くと、3日間脂汗をかきながらも自己ヒーリングを続けられて、
4日目には、それが治まって、今まで悩んでた身体の不調がみんな無くなったそうです。

その上、リフレクソロジストの彼女も、和田と同じように人のエネルギーの流れがわかるように


実は、このなごみところが始まるきっかけは、私の骨折でした。
骨折、しばらく痛い思いをしましたが、はっきり人生の転換期でした

浄化作用は
肉体的な排出
感情的なもの
環境変化

‥など総合的なデトックスです。
タイミングは、その方にとってベストな時!

即、出ることもあり、しばらくたってから出ることもあり。

肉体的な便秘と同じように、メンタルなことや人間関係で停滞して悩んでたことや、
潜在的にしんどかったことが、整理されてスッキリした。
一歩踏み出す大きなキッカケになった。
そんな経験された方が多いです。



自己ヒーリングをして、お水を普段よりしっかり摂って、
清酒や荒塩を入れたお風呂で汗を流して、身体の水分を入れ替える。
そうすると、浄化のプロセスの助けになります。


私は今、遠隔では、その人のしんどい部分(病気の症状や精神的・感情的なもの)ではなく
その人の、「本来の光としての本体」に焦点を当てるようにしています。

病気の○○さん、という枕詞をつけるのではなくて、
今現在、その人の主体である魂が、必要な体験をしている、
その大切なステップをサポートすること

そんな意識で遠隔をしています。
そうすると、これまでとは感覚が違うのを体感します。

レイキ好転反応

質問・レイキで遠隔ヒーリングを送ること

レイキのセカンドまで受講済のN・Oさんから、こんな質問をいただきました。

・遠隔をしても効果がなかった場合、
それを学びの過程と仮にとらえるとして、どのタイミングで諦めたらいいのかがわかりません。
1ヶ月?いや半年?いやいや一年で効果が出た例もある等アドバイスいただきたいです!


和田より

遠隔は「もうこれぐらいで大丈夫!」と確信できるまで送ってあげてください。
人により1ヶ月、半年、1年と効果が出るのはまちまちです。


遠隔をしても効果がないことは、基本的にありえません。
たとえ効果がないとしかいいようがないくらい、なにも変化が見られなくてもです。

時間を越えて、その人が一番いいタイミングでエネルギーを受けとることになります。


遠隔を送るという行為が少なくとも陰徳を積むことにもなります。

遠隔を送っているときに、相手にブロックがかかっていて受け取ってくれていない感覚がある場合でも、
宇宙はその人に一番良いタイミングでエネルギーを送り届けてくれます。


でも、ブロックされている感覚があるならば、無理をしないで、しばらく期間を置いてから
再度送ってあげるほうがいいでしょう。



遠隔を送るときには、宇宙が全てをとりはからってくれると信頼して、
遠隔を終えるタイミングも、自分の直感や気持ちに任せてくださいね。

目に見える効果がなくても、止めて良い直感や気持ちがあるならば、それがちょうど良いタイミングです。
あとは宇宙に任せてくださいね。


相手の方が、必要な課題やカルマで病気になっている場合は、
遠隔を送っても送ってもなかなか目に見える効果がないかもしれません。

でも、そのエネルギーはその方に必要なタイミングで必要な形で送り届けられます。
どうかそれを信頼して思いのまま、遠隔を送ってみてくださいね。


…と目に見える効果がない場合のことをつらつらと書きましたが、
もちろん、遠隔は見事に目に見える効果があります。
体験談もたくさんありますよ。

和田からは以上です。


(小林いくこ)遠隔&自己ヒーリング、私は毎日お風呂でしています。
湯船でヘッド(特に目のポジション)は楽にできますよ、お試しあれ。

遠隔の設定は、その人やその時に、つながった!って思えればどんなやり方でもOKです。
「自分スタイル」がだんだんとできてくるはずですよ。

さて今日は、新幹線こだま号の空き空きのゆったり空間(私の自己ヒーリングお気に入りスペース)で
自己ヒーリングを楽しんできま~す(^◇^)

では、今日もいい1日を!


レイキ講座の内容

イカーん

ウォーキングコースの電柱に、目を引く赤い標示が

1ika.jpg

ひえぇ、ご近所でひったくりですか
うーん、気をつけましょう

レイキの遠隔ヒーリング

遠隔ヒーリングって、ほとんどの人はたぶん、自分には無理!とか、
縁の無いこと…って思ってるんじゃないかしらん?

実は子供の頃から、誰でも自然にしてることなんだけどな

友だちや家族やペットに何かあった時、無事や早い回復を祈ること
誰かのために、その人のことを思って良い方に向かうことを祈ること。
これが、遠隔ヒーリングなんです

私の祖母は、毎日朝晩、仏壇の前で念仏を欠かさず、
家のそばのお堂のお地蔵様たちや、土地神さんのお掃除をしてました。

その祈りはきっと、私を含めたみんなに届いて
護る力になってたと思います。


どれほど離れていても、時に隔てられていても、思いは届きます。

レイキを知って、即ティーチャーまで!って単純に決めたのには
そんな祖母の影響もあったのかなぁ

毎日少しずつでも、積み重ねた祈りは、きっときっといつか大きなパワーになります。
その人を護り、癒し、慰める力になります。

たとえすぐに目に見える結果が出なくても、劇的な変化がなくても、たんたんと続けること。


レイキでは、遠隔ヒーリングが誰にでも、
「安全・確実・強力に出来る」ってことが、おすすめのポイントの1つです。

レイキは、この世界のどこにでも満ちているエネルギーです
子供の頃から、実は身近だったのにちょっと忘れてたエネルギー


そのレイキをまた、自然に生活の中に取り入れて、自由に使うことで
元気に暮らそう…っていうのがレイキ法なんです


レイキ講座
レイキの効果-なごみレイキの特色
レイキアチューンメントとは

恐怖の名曲!ヤゴゲルゲの子守唄(@_@;)

子供の頃の僕を恐怖のどん底に突き落としたバロムワンの怪人ヤゴゲルゲの怖すぎる名曲です

yago.jpg


ヤゴゲルゲは、子供たちに子守唄を唄って聴かせ、眠らせて、
ヤゴ(とんぼの幼虫)にしてしまいます・・なんて恐ろしいことでしょう

夜な夜なカーテンの隙間から僕を見つめながら、
子守唄を唄っているヤゴゲルゲの姿が脳裏から離れなくて・・・
眠ってしまったらヤゴにされてしまう恐怖で、2週間くらい怯えて眠れませんでした…
今見たら、大いに笑えますが・・・これは子供にはあまりにも怖すぎます

当時のいたいけな子供たちを、恐怖のどん底に陥れたトラウマソングの名曲をあなたに捧げます
今宵はヤゴゲルゲの子守唄を聴きながら、ゆっくりおやすみくださいね・・・
             
                        byなごみところ和田


郷愁のアンデス ロス・カルカス KJARKAS

お気に入りの、伊丹・アイフォニックホールの地球音楽プログラム

boribia.jpg

郷愁のアンデス
ロス・カルカス
KJRKAS
ボリビア・フォルクローレの最高峰、再び!

行ってきました

さすが、ラテン音楽
もういきなりのノリノリ感と、熱狂的ファン層の熱さ

熱いんだけど、なんか切なく胸に迫るものもあって…
音楽聴いててこんなふうに感じたのは、初めてでした。

曲ごとに、拍子がまた違って、手拍子が複雑なのも面白かった

初来日から実に30周年の今年、メンバーの世代交代もあり、グループとしての物語性も一杯

メインボーカルのほんまに素晴らしい声と、男声コーラスの響き
楽器も初めて目にするものばかり、

ツアー最終日の公演 うーん、とんでも素敵でしたあ

テーマ: お気に入り&好きな音楽 | ジャンル: 音楽

レイキの効果は整えること

レイキは、いわゆるヒーリングだけじゃなく、普段の暮らしの中はもちろん
どんな仕事をしていても例外なしに役立てられます

何かを育てる
料理をする
ひとに触れる
なにかを作る
なにかを運ぶ

自分や家族のために家事をする時も、
お金をもらって、仕事として働く時も、

この世界のどんなことも、みーんなレイキで整えることができるんです。

怒りながら作った料理には、トゲトゲした感じが入ってしまうし、
食べる人のことを思って作られた料理は、元気をチャージしてくれます。

食材の鮮度を呼び戻したり、味をマイルドにしたり、
臭みを軽くしてくれたり。

身の回りのものを自分にぴったりくるように整えることもできます。

居心地よく過ごせるように、場の雰囲気を整えることも、もちろんOK


手を触れ、目に入るすべて。
思い浮かべることのできるすべてを、整える働きがあるレイキエネルギーだから、
そう意図すれば、すべてがよくなるようにサポートしてくれます。


遠く離れてる大切な人に、
隣にいるけど直接は恥ずかしくて触れられないって人にも、
意図することでヒーリングすることができます。

思いの世界は、どこまでも届くし、制限がありません。
そして、レイキエネルギーは、嫌なものは運ばないから、
安心して「大切な思い」を運んでもらえます。

大切なひとを、目の前に感じながら(一緒にいると思うだけでもOK)、
そのひとの元気や安全を祈ります。

真剣に思えば必ず届きます。
そこがどこでも、いつであっても。
すぐに目に見える結果が出なかったとしても、その思いがそのひとを守ってくれます。

世界中でたくさんの人がレイキをつかっています。
すべてを穏やかに癒し、整えてくれるレイキが、もっとたくさんのひとの役に立つよう
広く知られていきますように!


レイキ講座
レイキの効果-なごみレイキの特色
レイキアチューンメントとは

海賊、森を走ればそれは焔…

尼崎市ピッコロシアターで上演された演劇
海賊、森を走ればそれは焔…
4529.jpg

ほんとに久しぶりの演劇鑑賞だったなあ

中学・高校と6年間演劇部で、高3のとき舞台美術賞をもらって
実は、照明を志した過去があったりします

ピッコロシアター大ホールに足を踏み入れるのは、実は初めて。
なかなか素敵なホールで、ちょっと圧倒されました

巨木が舞台に何本も横たわってて、いきなり物語の世界に誘われます。

マイムあり、殺陣あり、太鼓あり、…熱演でした。

ステージから駆け下りてきた役者さんたちが、横を駆け抜けるとき、
彼らのオーラが私たちをかすめて行きました
かなり熱かったです

船が出てくるラストシーン、ミュージカル映画「レ・ミゼラブル」のラストで、
亡くなった仲間がみんなで歌うシーンを思い出しました。

そのとき、敵も味方もなくて。
ただ、一体感・懐かしさ・そこに自分も属してて、いつか帰れる場。


人生はもしかすると、完全にある人物になりきって、その役を精一杯生きて、
死という幕が下りた時、また一人の劇団員にもどる。
そして、同じ舞台を協力して創り上げたみんなと、ねぎらい合う。

お芝居の中では、憎んだり愛し合ったり、傷つけ合ったりしてた相手が
実は、同じ劇団に所属する仲間で、

その役をみんなが精魂込めて生きることで、みんながみんなの成長を助けている。

そういう風に考えたら、色んなことがなんだか良くなりませんか




出すと当たるの(^◇^)

あ、いいかも♪ って感じたら、試写会やコンサートなどなど、応募してきました

かなりの高確率で当たるんです、これが

応募したらもう、すっかり忘れてるから、当たったらびっくり

行動しなきゃ、結果は見えない。
ダメ元で、やってみたら、案外うまくいくことってけっこう多いです。

さあ、今日もいい一日を