10のセルフコントロール



日本自律訓練学会員の酒井健二先生の講座に、参加して来ました。

いくつかは、セッションの前などにお客さまと一緒に活用してるものもあり、初めて聞く方法もありで、興味津々!



腹式呼吸法 筋弛緩法 自律訓練法 スワイショウ 腹部温感練習
これらは、おなじみでしたが、他の人に誘導してもらうのも新鮮でした。


以下、どれもイメージをつかってするものですが

自己調整法 空間感覚練習 

軟蘇(なんそ)の法‥
頭上(百会)に軟らかな蘇(古代の牛乳食品)を戴せ、それがとろけて体内に滋養を与え、疲れを運び去る


五段放松功‥
身体を上から順番に五つに区切って、筋肉を緩めていく
(これは、驚きの脱力体験でした!ここまで肩の筋肉が緩むなんて。。。)


立腰道‥
椅子に座って腰骨をしっかり立てる。頭から腰までまっすぐに
(和田、無我の境地に入りかけた、とか。私は早々とうたた寝状態に。)


リラックスできて、とっても勉強になったので、
なごみところのセッションやヒーリングワークショップでも取り入れて、みんなで楽しみましょうね(^◇^)
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