蓮の花



夏の楽しみの一つは、蓮の花見。
服部緑地公園の大きな池の半分は、蓮が占めていて毎夏、花を楽しめます。

今朝は、ぽっかり目が覚めたので思い立って30分のサイクリングに。

8時過ぎの公園は、カメラを手にした人、歩く人、走ってる人、楽器を演奏する人も居て、活気があります。


ふと目が合った人とは、申し合わせたように『暑いですね!』って挨拶して。。。


緑が一杯なので街中よりも数度は涼しくて、心地良い風が吹いてます。

まだまだツボミも多いから、当分お花を楽しめそう!
また、朝早く目が覚めたら、蓮の花を見に来ようっと(^◇^)



そしてもう一つ、蓮といえば‥

奈良の当麻寺で中将姫が、蓮の茎からとった糸で、一夜にして曼荼羅を織り上げたという伝説があります。

いつか、蓮の季節に訪れてみたいな!


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する