京の美術館巡り・2



河井寛次郎記念館で、すっかりα波になったので気分良く
そぞろ歩いて、おnewnの龍谷ミュージアムへ。

西本願寺のすぐそばにある、大きな建物です。



4月28日~7月16日までの特別展
“仏教の来た道―シルクロード探検の旅”


新聞の告知を見たときから、ガンダーラの弥勒菩薩坐像に
一目惚れでした!!

2~3世紀に片岩から造詣されたそのお姿を見られて
さらにほれぼれ(^◇^)


ポスターの正面顔より少し右からがベストっていうのが、和田とも一致。
(うん、男性から見たってカッコいいよね☆)


ほんとに、目福のしあわせ一杯の1日でした。



普段は、東京の白金台の松岡美術館に居てはるのに
はるばる来ていただいた“ガンダーラの弥勒菩薩”さま

また、ぜひお会いしたい!


古代東洋彫刻、素晴らしいです。
2~3世紀って‥どんなにはるか昔やねん。
そして、どんな彫刻家が岩の中から、この弥勒さまを解き放ったのかしら。

それはもう、魔法。。。

ありがとうございます☆
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する