自転車でどこまでも(^◇^)

お天気が申し分ない日には、じっとしてるのがもったいなくて
片道1時間くらいは平気でサイクリングに出かけちゃいます。


お気に入りは、池田市の五月山。

猪名川に沿ってスイスイ快適に走れるんです♪


季節によって、圧巻な桜の並木や菜の花の群生、
ひばりの声がはるか上空から降ってきたり
河をまたいで鯉のぼりが泳いでたり。

気持ち良い風に乗ってると、いつの間にか目的地に着いてます。


五月山は、ハイキング道がいくつもあって、それぞれ楽しめるのですが、
中でも《ひょうたん山コース》が素敵です。

5月半ばには、山上でもしゃくなげの大きな花に出合えるし
一番歩きやすいコースかな。


山歩きを満喫して、ふと立ち寄った植物園のギャラリーで
ガラスアート展を見つけました。

なんとなく吸い込まれて見せてもらったのだけど、
見たことの無い技法のガラスアートでした。


じっくり鑑賞してたら、主催の作家夫妻もそこに居らして
奥様から技法について説明していただきました。


ガラスに樹脂で線を描くことで土手を作り、その土手の中に三原色
を竹串で載せていく‥簡単に言うとそうなんだけど、

絵に自信がなくても手軽に描けるし、色が巧まずに混ざり合うことで
思いもよらない透明感や、光の加減でも印象が変わるという素敵なものでした。


手書き友禅の糸目技法を応用して、1986年にご夫妻で考案されたもので、
箕面市立史料館のロビーにガラスアートの歴史年表が展示されてるとか。(わ、見に行こうっと!)


ご夫妻は中井芳夫・アツコさんで
毎月1~5日は2人展を11~17時まで自宅ギャラリーでされてます。
(1・2・8月はお休み)
阪急箕面線の桜井駅徒歩5分 無料です。

ガラスアート・ナカイ 本部・教室 tel/fax 072-722-7854
〒562-0044 箕面市半町2-14-35

ネットにもわずかにしか載ってないガラスアート
色んなリハビリにも、効果がありそうだし、もっと知られていいものだなって感じました☆

まだ、関西に7教室しかないし、HPも無いそうです。
モッタイナイ。。。








関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する