好転反応って。。。

ヒーリングセッションや、エサレン・ボディワークなど
きっかけを得て心身のエネルギーが動くと
今まで底のほうで澱んでいたものが浮かび上がります。

そして、解放されていくのですが
その途中で、しんどさを経験することがあります。

知らず知らず、何年何十年と溜めこんで
でも、気付かずにきてしまった滓のようなもの。

これって、身近な例えで言うと
そう、便秘解消の過程と同じなんです。


感情的なものも含めて澱んでたもの
身体や心にとって、決して善い働きはしてくれないですよね。

でも、手放し方が分からなかった。。。


それらが、解放されるきっかけをもらって
出口を通り抜けていく過程で

個人差があるのですが、しんどくなることがあります。


これまた便秘解消と同じで
楽に出てくれるときもあれば、そうじゃないときもあります。



で、これを出来るだけ楽に軽減する方法があるんです。



一番簡単なのは、水分の入れ替えです。

人の身体って、60パーセント以上は水でできてます。

その多くを入れ替えるというのは、とっても有効なんです。



いつもよりお水を取るようにして、お風呂などでしっかり汗を流す。
そしてまた、お水を飲む。

疲れたときに、シャワーだけでサッと済ませるのは、お薦めできません。
それだと、中途半端に滞ってしまうので、あまり善くないんです。


次の日にまで響いちゃったり。
何日も‥てことになるのって、そのケアが出来てなかったからってことが多いです。


お風呂や、寝る前など、ちょこっとでも自己ヒーリングや
深い呼吸をすると、違いますよ。

たった1分間の“炎の呼吸”(深く激しい呼吸)をするだけでも
心身のエネルギーバランスが整います。
“なごみのヒーリングを楽しむ♪会”でも、たまにやりますが、
1度、ミントの味が鼻から胸まで広がったことがあり、面白かったです。

丹田呼吸法もお薦めです。
背筋をゆったり伸ばして座り、吐く息を出来るだけ長くしていく。

しばらく続けると心地よくなってくるし
ただ呼吸をしてるだけなのに、意外と運動量もあって
汗がにじんできたりします。

肺の空気を入れ替えることにもなるし、
毎日続けてると、いいアイディアがキャッチできたり。。。

自分を心地よく大切にするために、少し時間を使うこと。
毎日はもしかして無理でも、端切れのような時間でもいいから、ちょっとやってみませんか。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する